スマートフォン版表示

講座・イベント

あなたのペースでもう一度学んでみませんか?まなキャリ2020 「自立を目指す女性のための“学び直し”を通したキャリア支援事業」

先のことを考え出すと、不安になる。
安定した仕事につくために何か資格を取った方がいいかもしれないけれど、勉強の仕方が分からない…。
働いていない期間が長く、自信がない。

今困っていること、働き方、将来のことを一緒に考えながら、無理のないペースであなたのこれからをサポートします。

【内容】
ひとりひとりに合わせて、1~4を組み合わせます。

1.キャリアカウンセリング(これからを考える時間)
自分の興味や強み、どんな仕事がしたいのか、相談員と話しながら見つけていきます。

2.個別学習(学び直しの時間)
希望や目標に合わせた勉強を、女性の先生が1対1でサポートします。会場:エル・ソーラ仙台(アエルビル29階)
回数等:月2回程度。1回あたり110分
期間:参加決定後から2021年2月まで

3.しごと準備講座(知る時間)
人と安心してつながり、社会の中で生きていくために役立つ講座です。
・2020年8月20日(木曜日) 10時30分から12時00分「人とのかかわり方」
講師:門間尚子さん(mia forza代表)
・2020年8月20日(木曜日) 13時00分から14時30分「働く人の法律や制度」
 講師:松倉惠子さん(社会保険労務士・松倉社会保険労務士事務所 代表)
・2021年1月 実施予定「わたしのからだを大切に」
 講師:やはたえつこさん(助産師・NPO法人ハーティ仙台 代表理事)

4.就業体験プログラム(体験する時間)
地元企業で数日から数週間、働く体験ができます。働くことをイメージしたい、本格的な就職活動の前に自信をつけたい方におすすめです。
〇プログラム提供:仙台市生活自立・仕事相談センター わんすてっぷ
(仙台市以外の地域にお住まいの方はご相談ください)

会場

エル・ソーラ仙台 

対象・定員

学び直したいと考えている、就業・転職を目指す女性 16名程度

参加費

無料

申込方法

2020年12月までに、下記担当までご連絡ください。(先着順)

備考・その他

Q:参加してるのはどんな人?
A:中卒・高校中退の方や、ひきこもりで学校に通えなかった方、
苦手だった勉強を、もう一度やり直してみたい方、などです。
社会に一歩出たり、就職や転職に向けて自信をつけるために参加していました。
働いていて、報告書の書き方や消費税の計算を学びたい方などもいました。

Q:勉強が苦手でも大丈夫?
A:これまでの参加者は、小・中学校のレベルから国語、算数・数学、英語などを学習していました。学ぶ内容はもちろん、ペースもひとりひとりに合わせます。

Q:どんな先生が教えてくれる?
A:女性の先生が1対1で、分からないところに立ち返って丁寧に教えてくれます。学校ではなく個別指導が専門の学習塾で教えていらっしゃる方です。
Q:「目標に合わせて」って言われても…。
A:はっきりした目標がなくても大丈夫。相談員があなたのモヤモヤを解消するお手伝いをし、一歩前へ進むサポートをします。
高卒認定試験や准看護師専門学校合格を目標にした方もいました。

Q:キャリアカウンセリングって?
A:自分の興味や強み、どんな仕事をしたいのかなど、相談員との話し合いを通して見つけていきます。
仕事のことだけでなく、社会との関わり方、この先の人生を考えるお手伝いをします。

Q:小さい子どもがいてもできる?
A:キャリアカウンセリング、個別学習、しごと準備講座では、託児サービスがあります。詳しくはお問い合わせください。

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 総務企画課 まなキャリ担当:阿部
電話番号:022-212-1627(平日9時00分から17時00分)
Eメール:sola3@sendai-l.jp