スマートフォン版表示

2019年度 参加企業の声  ダイキンHVACソリューション東北株式会社

思いや力のある女性、積極的に登用

門脇 年治 氏
取締役社長

 当社ではここ数年、女性社員を積極的に増やしています。パートや派遣社員を正社員に登用し、女性が1人だった営業所を2人ずつにしました。仕事をしたいという思いのある女性、力のある女性はたくさんいますが、男性が女性に仕事を任せていないのが現状です。以前いた部署で、子育て中の女性社員に対して男性上司が意向を聞かずに「配慮」し、出張に行かせないということがありました。実際はその女性は出張に行くことができました。女性にもっと活躍してもらえれば、男性も自分の仕事に集中できる。そのことは全体の仕事の効率化、ひいては売り上げ増にもつながります。

 プログラムには受講者本人の希望で参加しました。勉強熱心で、以前からリーダー像についても考えていたようですが、他の受講者や修了者の話を聞き、思いを言葉でより表せるようになったように思います。本人が目指す「ぶれないリーダー」に向かい、周囲がバタバタしている時には、「落ち着いて」とよく声をかけてくれます。目標に向かって生き生きと働くことで、人は幸せを感じます。「こうありたい」という目標に向かって進むと幸せなんだという姿を、これからも他の社員たちに見せてくれると確信しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
A.Sさん
リーダーとしての「軸」:凛とした姿
女性だからと言って物怖じせず、堂々と。私はそんな、毅然としたリーダーになります。
私の強みはバイタリティです。これまでも、前例のないことにもどんどんチャレンジしてきました。この強みを活かして、当社初の女性管理職を目指します。

取材日 : 2020年1月30日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)