スマートフォン版表示

2018年度 参加企業の声  ハリウ コミュニケーションズ株式会社

多様な視点を持つ人材の育成がカギ

針生 英一 氏
代表取締役社長

 企業が抱える大きな課題である人材育成に、体系的に取り組んでいます。受講者に期待するのは、従来の常識から抜け出し、会社全体を大局的に見られる存在になること。そのためには社外に出てさまざまな異文化と交流し、自分たちの立ち位置を常に見直していく姿勢が必要です。当社も活動範囲を大きく広げ、大学やNPO、住民や行政と連携しながら、地域の人材育成や課題解決に深く関わり続けています。受講者同士の勉強会などを通じて、業界の枠を超えた刺激を受けることで、会社が目指す方向性や課題を見つける力をつけていってほしいと思います。

 これからの時代、企業の行く末を左右するのは、重要な意志決定にいかに多様性を取り入れていけるのかということ。かつての男性目線の仕事の仕方や目先の利益第一主義だけではイノベーションは起こせません。女性を同じ土俵に上げる平等性や、多様な人材の適材適所への活用、更に、「人を育てる」意識を持つ管理職の人間性や、あたたかさと厳しさを併せ持つ社風といったものが、生産性向上につながっていきます。当社では女性の総務部長を採用し、人事やマネジメントの改革で成果をあげています。皆からの信頼が厚い受講者が、今から管理職へ向けた意識づけをすることで、これまでの形にとらわれない新しいリーダーシップを発揮してくれると期待しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
S.Tさん
リーダーとしての「軸」:信頼関係
部署内の人達とのコミュニケーションを大事にし、お互いに信頼し合える関係を作ります。
皆に楽しく・気持ちよく仕事に取り組んでもらう為に、しっかりと話を聞き、的確なサポートをし、些細な事でも気軽に相談をしてもらえるような雰囲気づくりをしていきます。

取材日 : 2019年1月21日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)