スマートフォン版表示

2018年度 参加企業の声  医療法人社団清山会

経営の意思決定の場に女性を

山崎 英樹 氏
理事長

 介護・看護業界は女性が多い業種。清山会医療福祉グループにおいても、女性の比率は7割を超え、役職比率もおよそ半数を占めています。当グループでは、人と人との関わりを大切にし、水平な関係性の中で相手を受けとめることが大事であると考えています。これまでの臨床経験から、現場で活躍する女性たちを多く見てきましたので、さらに、今後マネジメントを学んでもらい、経営の意思決定権をもつ女性リーダーを増やしたいと考えています。

 育児休業が取得しやすい職場環境づくりや事業所内保育施設の設置などは、職員の声を拾い実現したものです。出産後、育児中も女性たちが働きやすいようにサポートしていきたいと思います。また、一般職から総合職へのキャリアアップの評価制度も導入しているので、積極的に総合職キャリアにチャレンジしてもらい、多くの職員に理念・社是を体現する「人在」になってほしいと考えています(人は材料ではなく存在そのものが尊いという意味で、当グループでは人材を人在と表記しています)。受講者は、これまで以上に発言の重みが増し、プログラムで学んだことを活かしながら働きやすい職場づくりを推し進めてくれています。当グループの理念・社是を体現するリーダーとして今後も期待しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
Y.Sさん
リーダーとしての「軸」:明るく強い意志
働きやすい職場とは、職員一人ひとりが互いに認められながら力を発揮し、チームで最大の成果を生むことのできる職場だと考えます。働きやすい職場をつくるために、職員の声に耳を傾けつつ、本気で業務改革と人材育成に取り組みます。そして負荷そのものを楽しむチームを目指します。
明るく強い意志と覚悟が社風として根付くよう、私自身が目一杯楽しむ姿を発信してまいります。

取材日 : 2019年1月11日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)