スマートフォン版表示

2018年度 参加企業の声  クラシタス株式会社

暮らし(クラシ)の提案に不可欠な女性の力

庄子 和裕 氏
本社 執行役員 経営企画室 室長

 女性社員が大手企業でも15%、技術職に限ると5%未満だと言われている建設業界の中で、当社は社員の約半数が女性です。男性中心だった建設業界を女性が持てる力を発揮できる産業にしていくために、働きやすい労働環境の整備を進める「けんせつ小町」にも参画しています。

 特にリフォームにおいては、暮らしに関する実際の困りごとや希望する使い勝手等、お客様の本音を引き出しニーズに合わせた提案をする上で、住まいの生活・利便性をよく知る女性社員の力が欠かせません。女性の営業職や技術職の採用・育成に力を入れており、ロールモデルとなる女性社員が、営業や設計・デザイン、現場に入っての工事監理や職人の仕事まで各分野で活躍し、お客様にとっての安心感や工事のリピートにもつながっていると感じています。

 受講者は、「クラジョ プロジェクト委員会」を主導し、定期的に女性スタッフの意見交換会を実施。半日有給休暇制度の導入や企業型共同保育園との提携、社員交流の機会づくりなど、全社員にとって今以上に働きやすい職場環境につながるような改善提案をしてくれています。今後も、会社活性化の鍵である人事部門のリーダーとして、主体的な提案力を持つ女性社員の育成に貢献してくれると期待しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
M.Tさん
リーダーとしての「軸」:ひとりひとりを理解する
このプロジェクトに参加する事で知った自分の強みを最大限に活かすと同時に人それぞれが持つ資質を理解し、個々に応じた指導、教育を行っていきます。
そのために、芯のあるブレない強さを持ちつつ、気配りの出来るリーダーになります。
スタッフ一人ひとりが自信と誇りを持ち、活き活きと仕事が出来るよう 私らしいリーダー力を発揮していきます。

取材日 : 2019年1月9日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)