スマートフォン版表示

2018年度 参加企業の声  株式会社グッドツリー

信念をもったリーダーに

西原 翼 氏
代表取締役社長

 当社の社員の年齢層は20~60代と幅広く、女性社員もここ3~4年で増え、社内の雰囲気が変わりました。育児休業から復帰し、短時間勤務をしている社員や今後育児休業を取得する社員もいます。社員それぞれに必要なものが多様化している中で、「人を大事にすること」を念頭におき、柔軟に制度や仕組みを整えていきたいと思っています。中小企業にとって大切なことは、トップリーダーがビジョンを語り続けていくことです。社のビジョンを理解し、指示待ちではない、自ら提案をしてくれるような社員を育成していくことも重要課題として取り組んでいく必要があると感じていました。

 社外での研修は、他業種のネットワークができ、本人の成長につながるものだと思います。今回のプログラムの受講によって、受講者は、社外のネットワークを築き、社へのフィードバックとして社内制度の改善点などさまざまな提案をしてくれました。改善点の一つとして挙げてくれた、「残業の事前申請」を職場内で徹底したところ、職員が効率の良い働き方をし、結果、残業時間を削減することができました。これからも信念を持ったリーダーとして活躍してくれることを期待しています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
M.Nさん
リーダーとしての「軸」:次世代につなぐ
私が考えるリーダーとして重要な役割は、この研修で学んだことを次の時代を担う若い世代につないでいくことです。
そのためにまず、自分がメンバー一人ひとりの個性や強みを活かして活躍できる環境を作るリーダーとなること。答えを与えるのではなく、アドバイスやヒントを伝え、後ろから、横からメンバーを支援していきます。そうすることで、自主的に考え解決力のある次世代のリーダーを育てていく、それが私のミッションです。

取材日 : 2019年1月15日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)