スマートフォン版表示

2017年度 参加企業の声  株式会社福田商会

「会社は人」多様な人材育成が急務

福田 大輔 氏
代表取締役専務

 中小企業だからこそ「会社は人で決まる」と考え、男女を問わず優秀な人材の育成や実力本位の登用に向け、積極的に投資してきました。外部研修の活用の他、中途採用にも力を入れて人材を発掘しています。多様な人材を集めるため、休暇・休業制度等就業規則の整備についても同規模の他社に先駆けて進めてきました。

 当社では現在、ホテル事業部(ANAホリデイ・イン仙台)をはじめとして多くの女性社員が活躍しています。女性の登用によって、男性だけでは気づかない視点が必ず生まれます。取引先への提案にも多様な価値観が求められる中、女性管理職候補の育成が急務と考え、本プロジェクトに応募しました。受講者は社内コンペで選抜。女性社員全員に公募し、手を挙げた社員からのプレゼンテーションを経て決定しました。受講にあたり会社に何を持ち帰ってこられるのか、自分の考えを表明することで、より意欲的な受講につながったといえるかもしれません。
 受講者は毎回、学んだことを社内にフィードバックしてくれました。更なる「働き方改革」へのチャレンジや、部下との信頼関係の築き方などについて、会社に提案してくれました。また、子育てをしながら効率的に働く受講者の姿が、社内のロールモデルとなっています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
Y.Uさん
私のキャリアビジョン[10年後]
10年後の私は、入社13年目です。職場では、10年の内に経理及び保険担当として役立つ各種資格を取得し、担当者として社内外に対し、的確にアドバイスできる管理職になっています。
また、お客様ともすっかり顔なじみになり、事業支援部の顔として明るく活躍しています。社内での問題解決や、特に子を持つ働く親として後輩を精神的に支えています。率先してワーク・ライフ・バランスを実践し、後輩が目指したいリーダーになっています。

取材日2018年1月15日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)