スマートフォン版表示

2016年度 参加企業の声  ホシザキ東北株式会社

東北地域を牽引する企業に

百井 健彦 氏
取締役営業部長

 当社は今年、「業績を落とさず早く帰ろう」をテーマに、全社一丸で「働き方改革」に取り組んでいます。社員の意欲が業績向上に直結するため、経営状況やあらゆる事業情報を適時かつ適切に伝達し、社員の内的モチベーションを上げています。賞与などできちんとフィードバックする外的な動機づけも大切なことです。また、総務課からは有休取得率や「早帰り」の状況など、社員の取り組みと成果をわかりやすく発信し続けて、各人の意欲を引き出すことにつなげています。

 特に、「早帰り」を進める目的については、統括トップ自らが期待する“ホシザキ東北像”として、「社員の健康維持」、「生産性UP」、「働く環境改善」を挙げ、社員へメッセージを届けています。また、残業が多い各県各部門の社員を一堂に集め、グループディスカッション方式で課題を抽出・分析し、解決策を図っています。社員自身が納得して自主的に取り組めることが大事であり、それが習慣化する早道でもあります。

 もちろん、当社のテーマのひとつ、女性管理職育成を確実にするために本プログラムの受講は欠かせず、次期も積極的な姿勢で人選にあたっています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
A.Kさん
リーダーとしての「軸」
道を拓く
受講しての成果
経営戦略としてのダイバーシティーを学び、すべての人がワークとライフを両立しながら活躍するにはどうしたらいいか、この研修には答えがありました。私は、ホシザキ70年の伝統を引き継ぎながらも、男女共にイキイキと輝くことで成長を続ける次の時代へと、道を拓いていきます。
受講者
H.Kさん
リーダーとしての「軸」
プレゼンスに責任を持つ
受講しての成果
男女問わずこれから会社を担う後輩たちがリーダーを目指したくなるように、イキイキと働くリーダーになります。
リーダーとは常に見られていることを忘れず、自分のプレゼンスを磨いていき、これからリーダーを目指す後輩たちの為に一挙手一投足に責任を持ちます。

取材日2017年3月14日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)