スマートフォン版表示

2016年度 参加企業の声  株式会社エスワイピー

店舗づくりに社員それぞれの強みを活かす

佐藤 由美子 氏
代表取締役社長

 来年創業40年を迎える当社は、店舗を拡張していく中で将来を見据えた組織運営を考慮し、新卒を含む人材採用と育成に取り組んできました。現在、社員約50名の7割ほどを女性が占めており、忍耐強く、複数の作業を同時進行する能力に長けた女性らが、接客や仕入れ、調理など多岐にわたって活躍しています。

 当社では、共に働くスタッフ各人の可能性を引き出すために、以前から社外の勉強会に参加させてきました。社会の変化が加速している昨今にあっては、特に日頃から勉強を重ねて知見を広げることが大事であり、トップである私自ら率先して社会の動きを捉えようと努力しています。そのような折に、女性経営者が集う会で本プログラムがあることを知りました。受講生として送り出した社員は、それまで自分の欠点ばかりに目がいきがちだったのが、トレーニングを通して「着想」や「未来志向」といった自分の強みを学び、大いに自信がついたようです。受講中に、彼女が企画提案した「ディナークルーズ」が盛会に終わり、今後の新たな事業展開にもさらに意欲を高めています。

 受講者の成長に学び、社員それぞれの強みを引き出す対話を大事にしながら、多様な提案力を活かす当社ならではの店舗づくりを目指します。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
C.Kさん
リーダーとしての「軸」
着想力
受講しての成果
誰もが実現してみたい!と強く思うような魅力的なビジョンを描き続け、それを周囲に伝え、周りを巻き込みながら実現していきます。働く仲間みんなが夢を持って働くことができる組織作りに貢献します。

取材日2017年3月10日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)