スマートフォン版表示

2015年度 参加企業の声  株式会社日本政策金融公庫 仙台支店

お客様を支える女性のチャレンジ力に期待

森本淳志 氏
副事業統轄

 当社は2008年の統合を機に女性活躍推進に力を入れ始めました。民間出身の経営トップが「女性の活用が組織を活性化させ業績を伸ばす」という強い信念のもとリーダーシップを発揮し、「女性活躍推進室」の設置や人事制度の整備など全社的な取り組みとなりました。

 2018年4月までに女性の管理職比率5%を目標に掲げて現在は、女性管理職候補として、企業の融資審査などを担う女性総合職の育成を強化しています。融資審査というと経営者との厳しい交渉があり「女性には難しい」と先入観をもたれがちですが、実際には女性が大いに活躍しています。同プログラムの参加により自ら考え提案する力を鍛えた職員がこの融資審査の現場でも一層輝き始めています。

 また、ワークライフ・マネジメントの実践として、男性の育児参画奨励はもちろんのこと、超過勤務は、明確な目標値を定めて徹底的な改善に努めています。「ノー残業デー週2日」の推進や、全職員対象の「職員意識調査」を毎年実施してPDCAに反映するなどの取り組みが評価され、今春「プラチナくるみん」認定を取得しました。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
A.Tさん
リーダーとしての「軸」
その人「らしさ」を大切に
受講しての成果
このプログラムに参加して、一言でいえば前向きになりました。トップダウンで引っ張っていくばかりがリーダーなのではない。それぞれのやり方で結果に大きな影響力をもたらす人こそがリーダーである。これらの視点を得ることで、私は、今後のキャリアに対する意欲がわいてきました。自分の強みをもっと伸ばし、周りの人の強みをアシストできる、そんな人材になります。

取材日2016年6月8日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)