スマートフォン版表示

2015年度 参加企業の声  株式会社七十七銀行

地域のお客様のニーズに全行員参加型で取り組む

阿久津 康子 氏
人事部ダイバーシティ推進室長

 弊行では、行員一人ひとりが持っている能力を最大限に発揮できる組織風土を醸成すべく、女性活躍推進を中心とするダイバーシティ推進を重要な経営施策の一つと位置づけ、かねてから積極的に行ってきています。その一環として、2013年8月に「女性活躍推進ワーキンググループ」を設置し、現在はメンバーを入替のうえ女性行員11名が第3期の活動を行っています。

 キャリア開発については、女性自身や管理者の意識改革を目的としたセミナーを継続開催しています。メンバーからの「地域のお客様のニーズにきめ細かく対応しながら将来的に管理職を担っていくためには法人向け融資への職域拡大が一層必要」との意見を踏まえ、女性を対象とした法人融資に関する研修会も新たに開催し始めたところです。

 次に、仕事と家庭生活の両立支援策として、男性を含めたワークライフバランスの推進や生産性の向上に積極的に取り組んできております。原則午後8時以降の時間外勤務を禁止とし、朝型勤務を推奨するなど時間外勤務にかかる行動基準を全行員に徹底しているほか、男性の育児休業取得も促進しており取得率100%となっています。

 女性の意見も積極的に活用しており、2016年に更新された制服のデザインや女性向けローン商品の開発に繋がりました。今年度はメンバーが宮城県各地域に出向いて女性行員との意見交換を行う機会を設けるなど、徐々に組織活性化に向けて効果が現れ始めています。

仙台女性リーダー・トレーニング・
プログラム

受講者
K.Sさん
リーダーとしての「軸」
輪・和・笑
受講しての成果
今回のプログラムに参加して、他業態の方々と接する中で、自らの強みや弱みを改めて認識する機会となりました。また、理想や目標を持つことの大切さ、リーダーに求められる役割や能力について学ぶことができました。今後は、組織の中でお互いの考え方の違いを認め合い、チームとしての調和を大事にしながら、周りの人たちをポジティブな気持ちにしていけるリーダーを目指していきたいと思います。

取材日2016年5月13日

問い合わせ

公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・ソーラ仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8044

【主催】仙台市・公益財団法人せんだい男女共同参画財団
【後援】一般社団法人仙台経済同友会 一般社団法人宮城県経営者協会 株式会社七十七銀行 
株式会社日本政策金融公庫仙台支店 仙台商工会議所 東北経済産業局 宮城県中小企業団体中央会 宮城労働局
(仙台市働く女性の活躍推進協議会 構成団体/五十音順)