スマートフォン版表示

講座・イベント

2020年度ジェンダー論公開講座「塀の中の女性たち ~犯罪の背景にあるもの」

罪を犯し、刑務所で服役している女性たちは、あなたにとって遠い存在でしょうか。
犯罪の背景には、DV、性暴力、貧困など、私たちと地続きともいえる社会のジェンダー問題が凝縮されています。
彼女たちが抱える困難に目を向け、私たちが生きる社会のありようを考えます。

会場

エル・パーク仙台 セミナーホール

開催日

2021年2月13日(土曜日)

開催時間

13時30分から15時30分

講師

佐藤理絵氏(元東北地方更生保護委員会委員、元株式会社河北新報社論説委員会委員)

*「更生保護」は、犯罪をした人や非行のある少年に対し、社会の中で適切に働き掛けることにより、再犯や再非行を防ぎ、改善更生を助けることで社会をよりよくしていくことを目的としており、仮釈放等や保護観察がその主な内容です。地方更生保護委員会は、法務省の地方支分部局で、高等裁判所の管轄区域ごとに全国8カ所に置かれ、委員は仮釈放等の許否や取消の決定などを行います。

対象・定員

50名

参加費

1,000円(学生500円)
参加費は当日受付でいただきます。学生の方は学割が適用されますので、学生証をご提示ください。

申込方法

1月6日(水曜日)9時00分から申込受付開始(先着順・定員になり次第締切)
イベント申込フォームからお申し込みください。

託児

2月4日(木曜日)までに要申込(先着順/定員になり次第締切)
*6ヶ月以上小学1年生まで
*託児利用料:お子さん1人あたり300円
*しょうがいのあるお子さんや小学2年生以上のきょうだいがいる場合はご相談ください。

問い合わせ

エル・パーク仙台 管理事業課
電話番号:022-268-8300 ファックス:022-268-8304