わたしのペースで ゆっくりと 復興ポータルサイト

公益財団法人せんだい男女共同参画財団



せんたくネット
せんだいの女性たちが被災女性の本音をたくさんくみ取って一緒に解決していくネットワーク
センターのいま
エル・パーク、エル・ソーラの
様子や皆さんからの声
ひとりでがまんしないで
あなたに必要な
相談窓口のご紹介。
わたしたちが伝えたいこと~災害と女性~
女性のニーズや人権に配慮した情報をお届けします。
手しごと品情報
被災地の女性たちによる手しごと品の情報を集めました

せんたくネット トップページ

せんたくネット

【震災復興応援企画『縁側カフェ』ボランティア】

Posted on 2011年12月06日 by lpark

 「被災者のために何かしたい」「被災地の人と一緒に何か楽しいことをやりたい」ということで、16名の方が手を挙げてくださいました!

『縁側カフェ』は、NGOチーム3ミニッツのサポートで開催する小規模な『笑顔の展覧会』。世界からのメッセージを展示しながら、Tシャツ型画用紙にメッセージを描いていく活動で、その中でいろんな方々と交流していけるといいな、と思います。 

12月2日、4日のボランティア説明会では、チーム3ミニッツの太田さん、NPO復興のひかりの菅原さんにいろんなお話を伺いました。

「頑張らない」「自分のできることをやる」「自分自身が楽しむ」

これが長く続けられるボランティアのコツだそう。

具体的にどんな活動をしていくか、これからボランティアのみんなで考えていきたいと思います。

自分の傷をいたわって、傷が癒え始めたら周りの人の手も取って、それぞれのペースで立ちあがっていくような、そんな風に活動できたらいいですね。



HOME