わたしのペースで ゆっくりと 復興ポータルサイト

公益財団法人せんだい男女共同参画財団



せんたくネット
せんだいの女性たちが被災女性の本音をたくさんくみ取って一緒に解決していくネットワーク
センターのいま
エル・パーク、エル・ソーラの
様子や皆さんからの声
ひとりでがまんしないで
あなたに必要な
相談窓口のご紹介。
わたしたちが伝えたいこと~災害と女性~
女性のニーズや人権に配慮した情報をお届けします。
手しごと品情報
被災地の女性たちによる手しごと品の情報を集めました

せんたくネット トップページ

せんたくネット

【女子限定】Girls to Girls Projectメンバー募集

Posted on 2011年05月23日 by lsola

せんたくネットの活動の中で見えてきたことをもとに、新しい支援企画をたちあげます。

Girls to Girls Project
~ガールズからガールズへ~
女子による女子のための震災ピアサポート

震災から2カ月が過ぎ、さまざまな支援活動が行われていますが、10代の特に女子たちに、支援は届いているでしょうか?メディアでは、中高生が避難所の手伝いをしたり、小さい子たちのお世話をする姿や、けなげに頑張るストーリーが映し出されています。でも周囲の大人も疲れ、ストレスを溜めこむ環境で、自分の気持ちを吐きだすこともできず、安心してひとりになれる場所もないのでは…?

これは、被災地外の同世代女子に“自分がもらったらうれしいもの”を贈ってもらう企画です。この窓口と届ける役割を、仙台の女性学生に担ってもらい、被災地の女子たちの気持ちに寄り添った支援ができたら…と考えています。

この企画に、コアメンバーとなって、一緒に取り組んでくれる女子大学生/専門学校生を募集中です。
○仙台市内・近郊の女子学生(大学/短大/専門学校等・学年は問いません)で、
○10代の女子たちをサポートしたい気持ちがあり、
○基本的なITスキルがある 方

活動の詳細については、集まってくれたメンバーで決めていきます。
興味のある方のご連絡をお待ちしています!
やってみたい!と思ったら、
名前と所属を書いて
sentaku@sendai-l.jp までメールをください。
ミーティングの日程をご相談させていただきます。



HOME