わたしのペースで ゆっくりと 復興ポータルサイト

公益財団法人せんだい男女共同参画財団



せんたくネット
せんだいの女性たちが被災女性の本音をたくさんくみ取って一緒に解決していくネットワーク
センターのいま
エル・パーク、エル・ソーラの
様子や皆さんからの声
ひとりでがまんしないで
あなたに必要な
相談窓口のご紹介。
わたしたちが伝えたいこと~災害と女性~
女性のニーズや人権に配慮した情報をお届けします。
手しごと品情報
被災地の女性たちによる手しごと品の情報を集めました

センターのいま トップページ

センターのいま

こんな相談がよせられています(9)~今でもつらいんです

Posted on 2012年07月20日 by soudan

※個人が特定されないように、いくつかの内容を組み合わせて掲載しています

「実家が流され、家族が亡くなりました」
「テレビの映像がつらいんです」
「沿岸部と他の地域の被害のギャップに戸惑っています」
「震災後、夫の暴力がひどくなってきました」

震災から1年以上たった今でも、苦しい気持ちや、吐き気やめまい、眠れないなどの症状もあり、つらい思いをしているという声が寄せられています。

それでも
「家族に、いつまでもくよくよするなと言われました」
「被災者支援の活動に取り組んでみました」
「友だちからのいろんな相談にのっているんです」など、
このままではいられないと、ついがんばって、思うようにならないことに苦しい思いをしてしまう女性たちは少なくありません。

でも、つらいと思うのはあたり前のこと。
無理をしないで、自分の気持ちと生活を、ゆっくりと自分のペースで回復していきましょう。
あなたに合った相談窓口や講座などを利用してみませんか。

【相談窓口】
●「エル・ソーラ仙台 女性相談」
  面接相談:月~土(面接時間はお問い合わせください)
         受付:TEL 022-268-8302(要予約)
         9:00~17:00(日祝・休館日除く)
  電話相談:月・水~土 9:00~15:30(祝・休館日除く)
         専用電話:TEL022-224-8702

●「よりそいホットライン」
  電話相談専用 TEL 0120-279-338(24時間通話無料)
  くわしくはこちらをご覧ください。

【その他】
●震災復興支援「エル・パークカフェ」(毎週火曜日)
  時間が経つにつれ、なんだかだんだんキツくなってきて
  いませんか?そんなとき、ちょっとひとやすみしましょ。
  くわしくはこちらをご覧ください。

●「女性のエンパワメントシリーズ」
  自分のこころをケアしたり、仲間と語り合ったりしませんか?
  あなたに合った回をお選びください。
  くわしくは講座・イベント一覧をご覧ください。



HOME